Thank you for visiting our exhibition! / 浅草のヨルバ族のアディレ展が終了しました。

先日、浅草 アミューズミュージアムでのSOLOLAの個展「ヨルバ族のアディレ展-西アフリカの伝統布と手仕事-」が無事終了致しました。
お忙しい中ご来場・ご高配を賜り誠にありがとうございました!

IMG_20171005_130233

今回の展示では、SOLOLAの活動の軸であり、産地と一緒にものづくりをしているアディレを中心に伝統布を展示の主役にいたしました。

皆様にアディレ布の世界観や藍色の美しさをご紹介でき、こうした布がナイジェリアにあることを知って頂けてとても嬉しかったです。
SNSなどを通じてご来場下さった皆様や、アフリカのアート・音楽・研究系の皆様とも出会うことができ、沢山の刺激を頂きました。

今回お世話になったアミューズミューアジムの皆様には、展示の最初から最後まで沢山の温かいサポートを賜りました。今年はもう3回目!
皆様のおかげで無事に展示を終えることができ、温かいご支援に心より感謝申し上げます。

IMG_20171005_125704

アディレの産地であるナイジェリアのヨルバ族居住地域では、技術的に高度なアディレ・エレコはもちろん、天然藍染が危機的な状況にあります。
これは、何度も産地に通い、生産者探しをしてようやく分かったことですが、化学染料や人口藍に頼らないヨルバ藍本来の色は、今やヨルバランドでは本当に貴重なものとなっています。

SOLOLAは現地で作り手を探し、分業のためこれまで関わりを持たなかった作り手同士の間を繋げ、技術の向上に取り組んできました。
その後、ようやく販売できる高品質の布ができ、こうして日本で活動が叶いました。
SOLOLAのアディレはナイジェリアに行っても市場で手に入らない、ここだけの布なんです。

IMG_20171005_130314

特にキャッサバのでんぷん糊で柄を描くアディレ・エレコは、地域的に見ても特殊なタイプのもので、その技法やアディレの世界観が、西アフリカにみられる染織において異彩を放っています。
最初に見たのは染織本の中。現地はすっからかんだった。
「わあ、きれい!!これ本当にアフリカの布なの!?」
そんな、偏見たっぷりの感想でした(笑)

布を埋め尽くす細やかな柄、具象モチーフのデフォルメ具合、そして深い藍の色。
細かい手仕事のアジアでもなく、ダイナミックな「アフリカ」でもない、とても不思議な魅力がありました。

天然藍ならではの色の美しさ、柄の細かさや意味、アディレの体系や世界観、そうしたものを始めから知っていた訳ではないんです。
最初は何も知らない、白紙に近い状態でした。
文献が非常に少ないので、作り手のおばあちゃんがふと漏らした昔話や、聞き取りを続けて共通性が見えてきたり、呪術の世界に触れたり…段々民族のこと、土地の暮らし、考え方などが分かってきて、時には理不尽なことばかりで二度とこんな産地来るか!と息巻いて帰ることもありましたが、それも学びになりました。

そんな時間が重なって、段々アディレの世界観が頭にできた。
それは、モノだけを見ていては決して見えなかった世界でした。
例えば、世界遺産の建造物を前に想いを馳せる時、過去の時代や、作った人、使った人のこと、色々な想像をしてみるでしょう?
それに似ているけど、私はそれが知り合いのおばあちゃんのおばあちゃんだったり、目の前の藍染布はかろうじて現代につながっていて、、より具体的で現実的なものとして感じています。

DM裏面アウトライン化後のコピー4

お客様に布がきれいだね、と言って頂けたことが何より嬉しかったです。
産地の現状や、意味や歴史は知らないけれど、単純に「きれい」と仰って下さったお言葉。
現地で試行錯誤を繰り返してきましたが、やっぱり、これでよかったんだ、と思えました。

そして、その言葉は私を最初にアディレに惹かれた時の気持ちに立ち返らせてくれました。
なんだかんだで、それが全ての答えで、真実なんだと思います。

いいものを作れる産地も、そうでない産地も、私は愛情を持って見つめています。
今できないからといって見放すのではなく、どうやったらいいものができるか、そういう風に考えていけたら、きっと未来に残せることが増えるのではないかと思う。
世界のどこも違っている、だから面白くて、旅にも出たくなる。そんな世界を作り輝かせているのは、こうした祖先が作り上げたものや人々の営みの集合体だと思うから。
私にできることは小さいけれど、少しでもいいものを作れるよう頑張らなくちゃ!

次回は、11月8日~15日に代々木上原のhako galleryで「a piece of Africa」〜アフリカの日常からつながる 民芸品 × 音 × 映像〜展を開催します。
FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/172877793269245/

dm

イベント盛り沢山の展示です♪
詳しくはブログやSNSにてご報告させて頂きます!

コメントを残す

